« バッテリーを理解しよう④ | トップページ | バッテリーチェッカー »

"1C"充電ってなに?

もう少し充電器・バッテリー関連の話。新しい充電器はミドルレンジのそこそこいい充電器(だと思う!)だし、せっかくなので。

ABCホビー AC/DC エキスパートチャージャー LiPo 8A

バッテリー関連の Web ページを見ていると「リポは 1C で充電」「リフェは 2C で充電できる」とか書いてある。最初、この「1C」とか「2C」とかの意味が分からなかった。

大体のホビー用充電器には、充電するときの電流を設定できる機能が付いている。最初に買った安い充電器は 1A、2A、4A の 3 種類の電流を機械スイッチで切り替える式だった。今回買ったエキスパートチャージャー8 はバッテリーの種類にもよるけど、最大 8A まで 0.1A 単位で設定が可能になっている。

そして、バッテリーには放電容量というバッテリーの容量に相当する数値が書いてある。2000mAh(ミリアンペアアワー)と書いてたら 2000mA( = 2A) の電流を 1 時間流すことができる、という意味らしい。

と、ここまで押さえたら「1C 充電」の意味が分かるようになる。

「1C 充電」というのは、「バッテリーの放電容量と同じ電流で 1 時間かけて充電する」という意味らしい。つまり、2000mAh のバッテリーを電流を 2A で充電したら「1C 充電」。倍の 4A で充電したら「2C 充電」ということになる。そして、1C で充電したら大体 1 時間で、2C で充電したら大体 30 分で充電が完了する。

※普通に充電するときの話。リポ・リフェでバランス充電するときはバランス見るので充電時間はもっとかかる。

ってことで、世間一般で「急速充電器」と呼ばれているモノは、普通の充電器よりも高い電流で充電できる充電器ということになる。例えば容量が 2000mAh なエネループを 2 時間で充電できる急速充電器は電流 1A で受電できるということになる。0.5C 充電ってことですね。急速じゃない充電器は 0.1C とかで充電してるんだろうな。「へー、そうなのか。」というのが分かったときの感想。

そして、バッテリーによって、何 C で充電して大丈夫か?が違うらしい。

ニッカドバッテリーは 1C ~ 3C での充電が可能。ニッケル水素は 2C で充電できるよ、って話もあるが、1C で充電するのが一般的。リポも 1C が基本。リフェはニッカドと同じく 1C~3C で安全に充電できるらしい。

エキスパートチャージャー8はニッカド・ニッケル水素の場合は最大 5A だけど、リポ・リフェの場合は最大 8A で充電が可能という充電器。当初、3200mhA とかのリフェを買おうと思っていたので、そいつを 2C で充電(6.4A で充電)するなら、このクラスの充電器が必要かな? と考えて購入したワケです。

でも... 結局買ったバッテリーはリポ。リポは 1C のバランス充電が基本らしいので、5000mAh のリポ買っても 5A あれば 1C 充電できちゃう。8A 対応の充電器なんて必要なかったかもしれない... とか思ったり思わなかったりもする。(旧機種のエキスパートチャージャー5は最大 5A までだけど安売りしてて、ヨコモのリポがもう1本買えるくらいの差額があった。)

まあ、いいか。この充電機なら何か間違いがあってリフェ買ったとき、2200mAh だったら 3C、3200mAh だったら 2C で充電できる。「将来性を買った」と思っておこう。あるかどうか分からない将来だけど。

ってゆうか、ニッカドも 8A まで対応してくれればよかったのにな~ とか若干思う。6A 以上に設定できれば今持ってる 2000mAh のニッカドバッテリーを 3C 充電できるワケだし。まあ、5A で 2.5C 充電できるから古い充電器より若干急速充電可能か。

ツーリングカー(TB-03)はリポでバランス取っちゃったらニッカド使えない(リポの方がニッカドより軽いので重量バランスが崩れる)けど、公園で遊ぶだけのバギー(DF-03)はニッカドで十分なのでまだニッカドは使うけど... まあいいか。2.5C でも十分急速充電でしょう。

そんな感じで... 新しくかったミドルレンジの充電器、エキスパートチャージャー8 は、若干気になるところはあるけど概ね満足。ただ、リフェ充電しないなら安くなってるエキスパートチャージャー5 とか、ヨコモの YZ-114SP とか(共に 1 万円程度で 1.4 万くらいの 8 より安い。)でも 5000 mAh までのリポを 1C 充電できるし、リフェ使わないラジコンカー用途だったら十分な気がする。

ヨコモの充電器はスペック的にエキスパートチャージャー5 よりも若干下のレンジになるんだろうけども(だから定価が安い)、リポ充電用だったらこれで十分なんだろうなと思う。ただし、リフェ受電する場合はエキスパートチャージャー8 の方がよさそうだけど。

そして、「8A とか少ないよ!」とか「バッテリー2本以上同時に充電したい!」って場合はハイエンドの電源が別になった充電器とAC-DCコンバータ(安定化電源)を購入することになるんだろう。さすが大人のホビー。懐が広い。

|

« バッテリーを理解しよう④ | トップページ | バッテリーチェッカー »

ラジコンカー/RCカー」カテゴリの記事

コメント

2000mhA(ニセンミリアンペアアワー)
ですよ

投稿: | 2013.10.21 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22351/49246216

この記事へのトラックバック一覧です: "1C"充電ってなに?:

« バッテリーを理解しよう④ | トップページ | バッテリーチェッカー »