« 2007年6月 | トップページ | 2007年10月 »

新型 PSP 買った

新型 PSP 買ってみた。色は白。「そろそろ PSP 買おうかなあ。」と思ってたところに新型の発表があって、発売を待っていたワケですよ。薄くなって軽くなったと評判の新型 PSP だけど旧 PSP 持ったことない(店頭で見たことはある)から差がまったくわかりません。「PSP はじめて触って見ました」という感じで感想を。

液晶でかいね。画面の明るさは4段階あって、AC アダプタ接続時のみいちばん明るい設定が使えるみたい。屋外だと明るい方が良いのかもだけど、室内で使う分にはいちばん暗い設定で十分。むしろバッテリのことを考えるともう少し暗い設定があってもいいんじゃないの?とか思う。

液晶、きれいなんだけどドット欠けがあったのが残念。1ドットなんだけどね。気になりだしたら気になるけど、あんまり気にしないことにする。それにしても携帯ゲーム機のドット欠け遭遇率高いなあ。GBA も DS も PSP もドット欠けがあった。まあ、GBM と DSL はドット欠けなかったんだけど。

ってゆうかオレ、携帯ゲーム機買いすぎな気がしてきた。まあ、いいか。

とりあえず余ってた 512MB のメモステ突っ込んで、無線 LAN の設定してみる。無線 LAN の設定する途中で文字入力をする機会があった。なるほど。これが PSP のソフトキーボードですか。なんていうか、携帯電話みたいなソフトキーボードと表現すればいいのか。画面上にある「あ」ボタンを 5回押すと「お」が入力される感じ。変換はATOKなのか。ふむふむ。慣れたらそこそこ入力できそうな感じがする。

さて、無線 LAN の設定終わったのでブラウザを使ってみる。思ったより表示はやいじゃない。軽いサイトなら。Google とかなら結構サクサク表示される。アナログスティックを使ったポインティングも慣れるとそこそこ。

重いサイトは重いけど、ブラウザとして結構使い物になる気がしてきた。まあ、家の中だとノートパソコンもあるし、外で無線 LAN アクセスポイントに接続するということもないか使う機会は少ないのだろうけども。Flash にも対応してるし、意外と使えるブラウザになってるなという印象。

ハードウェアとして、「所有してるという満足感」は DSL より高い気がする。デジタルオタクのオタク心のくすぐり方が PSP はうまいというかなんというか。たぶん、作ってる人がデジタルオタクなんだろうね。PSP は。

DSL からはそういうオタク心をくすぐる要素が感じられない。だから DSL は広い層に売れているんだろうけど、デジタルオタクとしては DSL よりも PSP の方にがんばってもらいたくなった。

さて、PSP はデジタルオタクの心をくすぐる要素満載なワケなんだけど、個人的にはただの携帯ゲーム機として、主に自宅の中で使う予定。自宅の中でしか使わないのに携帯ゲーム機を買う理由はただ一つ。テレビ見ながらゲームしたいのよね。

実際にはゲームしてたらテレビ見れないワケなんだけど。ゲームしてる途中でテレビからおもしろそうな音が聞こえてきたらポーズしてテレビ見て。CM 入ったらゲームして。スキップできないかったるいイベントが発生したらテレビ見て。そんな感じのだらけた生活を送りたいがための携帯ゲーム機。なので新型 PSP のウリであるワンセグやらテレビ出力機能やらはいらない。

とりあえず、使って 2~3日になるけど、アクションゲームとかのボタン操作も問題ない。アナログスティック、あれ、いいね。すごい使いやすい。左にしかないのが弱点なのかも知れないけど、携帯ゲーム機のあの厚さにちゃんと使えるアナログスティックを押し込んであるのにびっくりした。ソニーやるな。

あちなみに不満は 1つだけ。バッテリの持ち悪くね? 3時間ぐらいゲームしただけでかなりバッテリ減るね。ちょっとゲームしたら充電が必要な感じ。まあ、液晶でかいしそれなりにパワフルなプロセッサ積んでるし、なによりも UMD だから仕方ないのだろう。「一回使ったら充電しておく物だ。」という感覚でいようかと思う。ってゆうか、新型 PSP に対応したクレードルとか出たら買うか。

あ、ちなみに買ったゲームは CCFF7 とドラゴンボール。CCFF7 おもしろいね。グラフィックもムービーもキレイじゃない。ドラゴンボールもね、なんていうの、格闘シーンはド普通にラゴンボールしてておもしろい。詳しくはもうちょっとやってから書こうかなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xbox 360 Briefing 2007

Xbox  360 を買ったからなのか... 最近すっかりゲーマーになってしまった。ってことで今月の 12日にあった「 Xbox 360 Briefing 2007 」から気になるゲームをピックアップ。

ロストオデッセイ

Xbox 360 の発売前から言われていたソフト。やっと発売日が決まった。今年の12月6日らしい。とりあえずこれは買っておこう。坂口ファンだし、 ブルードラゴン もおもしろかった。

ブルードラゴンが鳥山明デザインのデフォルメキャラを使っていたのに対して、ロストオデッセイは井上雄彦 (スラムダンク書いてた人ね。)デザインのリアル頭身キャラを使ってる。井上さん、スラムダンクの初期から見たら絵、うまくなったよね。

映像を見ると、とりあえず戦闘はエンカウント方式でコマンド入力型。とてもオーソドックスな RPG に見える。一応、攻撃のタイミングに合わせてボタンを押すと威力アップみたいなのもあり。 FF8 のガンブレード的な感じなのか。まあ、そこも含めてとてもオーソドックス。

基本的にオーソドックスな PRG でいいのよね。新しいルールとか覚えるの面倒だし、戦闘のアクション要素が強い RPG とかあんまり好きじゃない。スターオーシャンとかテイルズシリーズとか。戦闘はコマンド選択でいいよ。ゆっくり選ばせて。

結局のところ、「ある程度の予算使って、このようなオーソドックス RPG を作ることができる。」ってのが坂口さんのネームバリューなんでしょう。オーソドックスな RPG でも「プロデューサーの名前で売れる。」みたいな。

それって結構重要。坂口博信だから鳥山明やら井上雄彦がキャラデザしてもいいよという話になったワケで、坂口博信 + 鳥山明、坂口博信 + 井上雄彦、だからパブリッシャーがオーソドックスな RPG の規格書を通したワケで。坂口博信だからゲームの内容は RPG としてオーソドックスなものでいい。

丁寧に作ったオーソドックスな RPG がやりたい。ってゆう人もいるのだろうから。

Halo 3

ハローじゃないよ。ヘイローだよ。 Halo 3 。アメリカじゃあ知らない人がいないくらいの超ビックタイトルなんだけど、日本だと誰も知らないゲーム。アメリカと日本って文化が全然違うね。

FPS は苦手なんだけど、せっかく買った Xbox 360 だしねえ。その中でいちばんの人気タイトル(アメリカでは)らしいので買ってみようかと思う。Gears of War を体験して、「アメリカのガンシューティングゲームもおもしろいじゃん!」ってなった今なら FPS にも対応できるかも知れない。

○ NINJA GAIDEN 2

本来、このブリーフィングではじめて発表する予定が、日本のマイクロソフト側のミスで事前にスクリーンショットもらしちゃったというタイトル。アメリカで人気ありそうな忍者をテーマにした3Dアクションゲームですね。

「バイオレンスアクション」というジャンルらしく、超グロイ。敵をバラバラに切り裂くことができるみたい。首がスパーンと飛んでる SS とかあった。もちろん飛び散る血液の色は赤ね。ステージ全体が鮮血に染まるほどの演出がなされるみたいだ。

Gears of War を体験して以降、こういうグロイゲームもありなんじゃないかと思えてきた。非現実を楽しむのがゲームだよね。敵を撃ったり切ったりするのは昔からゲームでしてきたことであって、撃ったり切ったりした後、敵が点滅して消えるのか、肉片となって散らばるか、の違い。

子供には刺激が強いかも知れないけど。

アサシン クリード

プロデューザーが女性でしかも美人という、ゲームと関係無いところも話題になってるソフト。十字軍時代のエルサレムが舞台のステレス剣アクションってヤツですね。 PS3 とのマルチタイトルですので Xbox 360 専用ゲームではありません。

「十字軍時代のエルサレム」ってところがいいね。ホーバークとか着まくり。

箱庭系のゲームらしいんだけど、どうもエルサレムの街の中を縦横無尽に駆けめぐることができるようで。映像見ると楽しそう。なんか、最近アクションゲームが好きになってきた。下手なんだけどさあ、最近のゲームは映像がキレイだから下手なりにアクションしてても楽しいのよね。

このゲームで心配なのは「ホントに年内に出るの?」ってところかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年10月 »