ゲームの時間
○逆転裁判 4
クリアした。まあ、おもしろかったけど。1~3の矢張に匹敵するキャラは生み出せなかったか。キャラとお話がすべてなゲームだからなあ。検事さんも亜内さんとアレ以外は出てこなかったし。
ただし、このゲームはタッチペイントに合うね。さて、売りに行くか... (笑)
○ブルードラゴン
3枚目に突入した。思ったよりも早いペース。メカットってFFで言う飛空挺のことなのね。世界をいろいろ探検してますよ... と。
ただし、レベルがちょっと上がりすぎてる気がする。今すでに65とか。なんかクリアは50とかでもできるらしいので... ラスボスとかあっさり倒せるんだろうな(汗)
追加要素(シャッフルダンジョン)がダウンロードできるようになったのでしてみたけど、まだそこまではストーリー進んでません。長く楽しめるゲームだ。このゲーム、PS3とかで出てたら普通に50万本くらい売れてたんじゃないかな?
○Forza Motorsport 2 (体験版)
Xbox 360 期待のカーレーシングゲームですよ。まあ、ものすごく強引に言えばマイクロソフトがアホみたいに金かけて作った グランツーリスモ(GT) ってところか。
GT よりも車の挙動や実際のサーキットの再現など、シミュレータとしての部分に力を入れているらしい。まあ、この辺にめちゃめちゃ力を入れて起きながら300車種、12のコース(合計47バリエーション)を実現しているところがマイクロソフトによるお金の力のなせるワザなのだろう。
たぶんね、1車種 1コースに限定したらそこそこのシミュレータを作るのはそんなコストかからない。でも、それだとゲームとして成立しないから... ってことである程度の物量をつぎ込んで GT っぽい要素も入れてますよ。GT ファンさんも買ってね。的な。
あくまでも体験版をやっての感想だけど... 次世代機による超グラフィックスを期待してるとちょっとがっかり。うーん、まあ、こんなモンなのかなと。お世辞にも絵がきれいとは言えない。リアルなのかも知れないけど。
シミュレータとしての部分に Xbox 360 の性能の多くを割り振ってるんだろうなあ。せめてリプレイ画面はもうちょっときれいに演出して欲しかったが...
でもね、リプレイモードでの走行中のパラメータとかはすごい。タイヤ4本それぞれの外側、真ん中、内側の温度とか。サスペンションに加わる力の強さとか。そんなのがリアルタイムで表示される。ああ、このゲーム作ったヤツあほだ(イイ意味で)。と思った。
もっとも私はそんな数値見せられても、それを元にセッティングを変更していく技術など持ち合わせてないのでただ眺めるだけなんだけど。
シミュレータとしての顔が強いため、操作は難しい。コーナーリングのアシスト機能を切った状態だと、気合い入れて走らないとスピンしまくり。でも、コーナーリングアシストとおすすめライン表示をオンにして、おすすめラインの通りにアクセルとブレーキを使って行けばまあまあ走れるからいいんじゃないかな。
個人的に ABS と TCS は必須。これ無しでゲームしようとは思わない。これまで切るとゲームなのに気力が消耗しすぎます。特に TCS は今やF-1でもおなじみの機能。これ付けてるレースカーも多いよね!
グラフィック的には期待してたほどではなかった(ってゆうかちょっとがっかりした)けど、走ってて楽しいので買う。コースが12しかないのはちょっと残念だけど... 有料での新コース配信とかも Xbox 360 だったら考えられる。富士スピードウェイ入れてよ。富士。今年からF-1開催されるんだから。まあ鈴鹿があるからいいか。
そしてハンドルコントローラが欲しくなった。
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