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iPodで決まりらしい。

一般的に言う、コピーコントロールCDの廃止が大手レコード会社2社から発表されましたね。これでCDからのリッピングに問題はなくなる・・・ のかな。こーなるともうiPodにはかなわないのかな。

僕はHDDプレイヤーに何ギガも詰め込まないといけない理由はないので、重いHDDプレイヤーは使う気がしません。が・・・ HDD容量は少ないですけど、iPod miniは軽いしちょっと欲しいと思ってしまう。だからといって今の音楽ライブラリがATRAC3で構築していますからiPodを買うワケにはいかないんですけどね。
#車のオーディオを考えるとMDが最適なのでNetMDから離れられない・・・ ってのもあります。。

SonyもHDDプレイヤーで今後MP3をサポートするとかしないとか。ATRAC3の再生をサポートしながらMP3の再生もサポートするというのは端末のコスト的にどうなのか。東芝もHDDプレイヤーがんばってるみたいですけどネー。iTunesの使い勝手にはかなわないってことなのでしょう。自社でiTunesクラスのアプリケーションを作るのは大変だ。

んー。ま、今度車のオーディオ買い換える時に(おそらく3年とか先)にどうするか検討しましょうかね。今はNetMDのままでいいや。

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うーん・・・

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0409/29/news025.html

うーん・・・ 紙幣はいらないですか・・・ うちのおとーさんが携帯でお金払ってる姿想像できないなぁ(笑) でも、僕自身は現金であんまり買い物をしないのでこれは結構賛成。昼休みに銀行行ってお金おろしてくるの面倒ですよ(田舎じゃーコンビニにATMなんてありません)。

でも、お金が物として存在していた方が、数字として端末の中にあるよりワカリやすいでしょーなー。子供にお年玉あげるのも携帯同士でピピ・・・ じゃーこともにお金の大切さが伝わらないような気がしないでもないです(笑)

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プロミヴォン-メア、連敗中・・・

プロミヴォン-メア・・・ 4連敗しました!4連敗ですよ!? 4連敗中、ボスにたどり着けたの1回ですよ!?

えーと、ボスにたどり着けるかどうかはランダムなんです。中ボスを倒すと、ランダムでワープがポップするんですが・・・ 8回連続ワープがポップしないという恐ろしい事態が・・・ 人集めから8回連続ハズレまでにかかった時間は4時間ですよ?

もーいーやーじゃーヽ(;´o`)ノ

でも、これクリアしないと新エリアの1つが行けないんです・・・ このミッションは意地悪すぎる・・・(涙)

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プロマシアエリア探索中

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プロマシアエリア探索中です。ここはビビキー湾のLv70以上で「とて」とかがウヨウヨいるところ。なんか色々あってたのしーですなー。まだ行ったことないところ多いですけど。

掲示板に書いてますが、とりあえず新船の時間チェックもしています。ビビキー湾の船はチェック済み。ギルド桟橋にも船(バージって言うの?)があるらしいのでチェックしたいと思います。これらはFF11時間に反映させますよ。

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ffrecipe様のシステム移行に関して

9月11日、FF11合成検索でレシピデータの提供を受けている ffrecipe様 のシステムが大幅に変更になりました。

このため、FF11合成検索で最新データの取得が出来なくなっています。

2004/10/28の時点で、新形式によるデータのダウンロードがはじまっていますが、FF11合成検索 v0.61ではこの新形式のデータは扱えません。旧形式のデータが手元にある方はそのまま旧形式のデータを利用してFF11合成検索を使用可能ですがが、

新規にFF11合成検索を使うことは現状出来なくなっています。

現在、ffrecipe様の新形式データに合わせた新バージョンを作成中ですが、公開にはもう少し時間がかかりそうです。FF11合成検索を使いたい! という方はもうしばらく新バージョンの公開をお待ちくださいm(_ _)m

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祝!裏ジュノ踏破!

前回の突入で初めてクリアが見えた裏ジュノ。今回こそはクリアしますよ!ってことで、慣れたメンバーで順調に進んでいきます。


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中ボスは前回の反省を踏まえて少人数で倒す作戦。他のメンバーは安全な場所で待機。で・・・ 無事ボスたおしたぞー! よっしゃー! これでボス倒したあとにポップする???に触ればクリアだ!

ってところなのですが・・・ ボス倒した位置が悪かったなぁ(笑) ???をさわりにいくと、ボス倒した後にポップした敵に無事殺されていく面々・・・


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敵が多すぎで、周りにいる人が全然見えません! 同じPTにいる人だけはかろうじて見えますが・・・ そして、最後はお約束の光景。


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クリアしても全滅かよ!(笑)

まぁ、初クリアでハイテンションでしたからねぇ。この最後はある程度狙ってました! 次からはクリア後に全滅しないようにするぞー(笑)

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新色追加

FF11時間ですが・・・ v0.97の後にいくつか不具合、間違い等が発見されています。これらの問題は次のバージョンで修正します。また、ウィンドウカラーに新色を追加しました。


・ライトブルー
lightblue


・ライトピンク
lightpink

ライトブルーは作者のお気に入りです。ライトピンクはWindows XP標準の青いウィンドウ枠に合わないのでシルバーに変更して撮影しています。その他、ライトグリーンとライトイエローも追加しています。

えーと、一気に4つの新色が登場するウィンドウカラーですが・・・ これにはワケがあります。そもそも、ウィンドウカラーの変更は作者の友達が「この色ヤダー、スキンに対応してー」と文句を言ってきたことから対応を検討した機能です。

作者的にはデフォルトのブルーがお気に入りだったので「えー、面倒だなぁ・・・」と思いつつも渋々対応した機能だったので、とっても適当に作っていました(笑) しかも! ウィンドウの角が丸くなっている部分とかは、各カラー毎に画像を作って、それをプログラム上で表示してたという。独自にリアルタイムで描画していたワケではないのです。

まぁ、最近気が向いたので・・・ 角が丸くなる部分用のオリジナルコンポーネントを作ってみたんですね。それで、角の丸い部分の描画をリアルタイムでするようになったので、ウィンドウの色を簡単に変更できるようになったのです。
#まぁ、作者にグラフィックを描画するテクニックがあまりないので力業で描画されてますが(笑)

それでちとスキンファイルの仕様も変更して・・・ ユーザーが自由に(と言ってもスキンファイルをテキストエディタで作る必要がありますが)、ウィンドウカラーを設定できるようにもしています。

いっこうにv1.00になる気配がないこのソフトですが、次のバージョンでv0.98となるので・・・ いよいよv1.00が迫ってきましたね。
#まぁv1.00βのまま、10回くらいバージョンアップするかも知れないですけどね(笑)

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有罪なら日本にとって迷惑

「有罪なら日本にとって迷惑」

ってことらしい。Winny裁判での被告のコメントですな。有罪の場合でも、日本に迷惑がかかるかどうかは判決の内容によるでしょう。プログラムを作成した行為が例の幇助罪になるなら迷惑になる・・・ ってことなんでしょうが、作成後の配布と管理方法に問題があって例の幇助罪で有罪・・・ なら別に開発者に迷惑はかからないのではないかと。作成後の配布と管理をしっかりすれば良いだけの話。

裁判がどうやって進んでいくのかなー。検察側はとりあえず2chや公式サイトでの書き込み、知人へのメール内容、人気ファイルをアップするとダウンロードの優先順位が上がるという仕組み、作者は専用バージョンを使って違法にアップされていたデータをダウンロードしていた・・・ 等を示して研究目的での開発ではなく、確信犯的な行動と訴えているようで。

> Winny開発のどこが問題なのかすら明らかにしなかったのは怠慢

これも被告のコメントですが・・・ いや、開発自体が悪くはないと思うよ。本当に研究目的だったら。でも、状況証拠を客観的に見て「純粋に研究目的の開発だった」なんて言われても、なかなか信じることはできないかと。配布と管理方法に問題があったと思うナー。

はてさて、どうなるか。注目が集まるところですが、最高裁までいくんだとしたら何年かかるのか・・・ (笑)

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FF11時間 v0.97公開

ノートパソコンのハードディスクが壊れて不便な日々を過ごしている僕ですが、FF11時間 v0.97を公開しました。

掲示板にあった「Ctrl+Tabでタブの切り替え出来るのがWindowsの普通の仕様」というのに慌てて対応(イヤー もう何年もWindows使ってましたけど、初めて知りましたよ)した他、チェーン管理機能の搭載、オプションのユーザーインターフェイスを一部変更などを行っています。あー、不具合の修正もしてありますよ。

チェーン管理機能は・・・ ぶっちゃけ某ツールからアイディアを頂戴いたしました(笑) 機能似すぎかなぁ・・・ まぁこのソフトの存在自体が某ツールの二番煎じだからいいか(開き直り)。で、某ツールを使っていない人に一応、機能の説明をします。

チェーン時間は倒した敵のレベルで変化するワケですが、標準ではLv10〜Lv80まで、Lv10単位で8種類のタイマーが用意されていますので、自分の戦ってる敵のレベルに近いタイマーを選んでください。自分の戦ってるモンスターのレベルですが・・・ 「とてもとても強い相手です。」と表示されるモンスターの条件が参考になります。

Lv1〜Lv50までは自分のレベル+6以上
Lv51〜55までは自分のレベル+7以上
Lv56以上は自分のレベル+8以上

↑の条件が「とてとて」と表示されるモンスターの条件になります。Lv55だったら"敵Lv60"を、Lv71だったら"敵Lv80"あたりを選ぶといいのかなーと思います。まぁ、これでも十分アバウトなチェーン時間が分かるかなと。

で、タイマースタートを押すとボタンが「1チェーン」と表示になり、タイマーがカウントダウンします。タイマーが0になる前におなつよ以上を倒すとチェーンになるハズです。で、敵を倒したら「1チェーン」ボタンを押してください。ボタンが「2チェーン」となってまたタイマーがカウントダウンしていきます。

チェーン時間のカウントダウン中にタイマーが0になると、ボタンが「リスタート」となりますので、チェーン再開後の1匹目を倒してから「リスタート」ボタンを押してください。

まぁ、使ってみると分かるかなと思います。が・・・ 果たしてこの機能が便利なのかどうか。ノートパソコンが壊れているので、実際のプレイでこの機能まだ使ったことないんです(笑) ノートパソコン直ったら使っていましょうかねぇ。

で、オプションのユーザーインターフェイスを一部変更した件ですが・・・ 「アラーム」のページですな。このアラーム設定の部分のUIがイマイチ気に入ってなかったんですね。それでちょいっといじったと。こんなところを変更するあたりが、僕のソフト作りのこだわりというかなんというか。各、ダイアログもきちんとカッコよく作ってるつもりです。

あ、そうそう。国旗とかの画像の件。スクウェア・エニックスからなんの連絡ネー。僕の質問、無視され続けているのでしょうか・・・ (涙) またしつこくメールしてみよ・・・

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